悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

「お金を使うのが怖い」を直したい

転職を何度か繰り返す中で、退職金が貰えるのだろうか

今の会社をクビになったら、次の会社が見つかるのだろうか、とお金の心配を

良くするようになりました。

子供も二人いるので養育費もかかりますし、親の介護や自身の老後にかかるお金を

残しておかないといけないと考えるあまり、

お金がほとんど使えなくなってしまいました。

 

ちょうどコロナもあったので、毎年行っていた旅行にも行かなくなりましたし

外食も1年以上行っていませんし、飲みに行ったのもコロナが流行り始める前の

1月に行ったっきりです。

 

でもよく考えると、飲みに行くのは1か月に1度行くか行かないかぐらい、

衣類も下着以外買うことは少ないですし、お金のかかる趣味も無いので、

使った記憶が少ないです。

 

さぞお金が貯まっているのだろうと思われたかもしれませんが、

それが、びっくりすることに全然貯まっていないのです。

自分でも使ってないのにもかかわらず、なぜ貯まらないのか不思議に思い

調べてみたら、何故か家電が良く壊れており、その買い替えや

10年程度経過した給湯器、ガスコンロの交換、畳の張替え、排水管の掃除

玄関ポーチの修繕など、壊れたものを元に戻すのにお金が掛かっていました。

 

そんなこんなで、最近はさらに日常で使うお金を減らそうと、

お昼ご飯を減らしたり、水筒を2本以上持って行ったりしていたのですが

人生が本当につまらないものに感じ始めています。

お金を貯めるだけの人生になっているのが、精神的に悪影響を与えている

のかもしれませんが、かと言って使うのが怖いので、どうしようもない状況です。

 

どうすればいいのか分からないですが、周りに相談しながら

改善していければと思います。

 

何か良い方法があれば、アドバイス頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ