悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

資格取得を否定する人達

チームメンバの自己啓発として、資格取得支援を行えないかと思い

上司に相談したところ、

 

資格なんて持ってても役に立たないから、そんなことに予算を取るのは勿体ない

 

と言われてしまいました。

資格取得のみを目的にすることは、私も意味が無いのかなと思っていますが

普段の業務に関連する知識を体系的に学び、そのアウトプットとして

資格試験に臨むのは意味があることだと思っていたので、少し驚きました。

 

業務内で得る知識はもちろん重要だと思うのですが、それだとその業務以外の

知識が身に付きにくいのかなと思っています。

例えば、業務でよく使う知識は身につくのですが、その知識の根底にある技術や

そこから派生する技術を学ぶことで、新たな気づきもあるように感じています。

 

と、言う話はしたのですが、ご本人はこれまで資格取得は一切してこなかったが

業務をこなせてきたことと、役職についていることから、

必要が無いという判断をされたそうです。

 

1つの考えなので否定するつもりはないですが、何となくモヤっとしたので

書いてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ