悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

忘年会は必要か

コロナ以降、会社の自粛していた企業も多いと思います。

先日、友人達と忘年会の調整をしていたところ、「その日は会社の忘年会だから」と

言われたので、今年は開催する企業も多いのかなと感じました。

会社の忘年会に対して、肯定派/否定派があると思います。

会社の同僚と飲みに行くことはあるのですが、忘年会に関していえば

私は否定派です。

その時間に費用が発生する訳でもないですし、上下関係を気にしないといけないので

部下に参加してもらうのも申し訳ないと感じているからです。

ただ、20代は参加に意欲的というニュースを見て、少し驚いています。

コロナでこれまでのような簡易なコミュニケーションがとりづらくなったことが

逆に忘年会への参加意欲を高めているのでしょうか。

news.yahoo.co.jp

 

いづれにせよ、無理強いはせず、楽しく飲めたらいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ