悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

腰痛に悩むアラフィフ

私だけかもしれないですが、寒かったり、暖かかったり、

温度差が激しい時期に腰を痛めがちです。

先日会社でフロアの移動があり、自分の荷物を持つために前かがみになった時に、

やってしまいました。

前かがみになった際、上半身だけが前にスライドするような感じ・・・・

・・・「あぁ、やってしまった」・・・

ひとまず、医務室で氷嚢と湿布を貰って、患部を冷やしつつ、

その日は終業まで何とか耐え抜いたのですが、自宅に戻るとあまりにも辛く

コルセットを巻いて、すぐ横になりました。

 

一応、私は背骨があまり湾曲していないせいなのか分かりませんが

ヘルニアに3回なり、椎間板はほとんどなくなり、医師からは劣化した

ゴムのような状態と言われました。

そのため、腰痛には気を付けているのですが、それでも年数回は痛めてしまいます。

言わば腰痛も筋肉痛の一種なので、とりあえず固定して安静にする

なった時から1日ぐらいはきちんと冷やす、痛みが治まってきたら

痛くない範囲で動かす、筋肉がまだ強張ってるなってなってきたら

温めたり、マッサージをして筋肉を緩めていく、というのが30年近く腰痛と

付き合ってる私が導き出した改善方法です。

どうしても痛いときは、ロキソニンボルタレンの錠剤を飲むのもおすすめです。

 

1度腰痛になると、普段の生活ができないストレスで、気分が滅入ってしまいます。

皆さんも腰痛にはお気を付けください。

ブログランキング・にほんブログ村へ