悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

役職定年、その後に

日系企業だと「役職定年」という制度があります。

50代になると、それまでの役職を降り、より若い社員が役職につかせることで

社内の人材の活性化を図る等の目的があるようです。

 

周りを見ていると役職定年度にモチベーションが下がり、仕事をしなくなったり

役職定年を機に転職されているケースも多いようです。

確かに、これまでマネージャとして働いてきたのに、役職定年を迎えた後は

それまでの部下が上司になったりするので、嫌な人は嫌なのかもしれないです。

また、その歳になると同期との差もついており、例えば役員になっている同期だと

役職定年を免れたりするので、どうしても他人と比較してしまうかもしれないです。

 

私自身は、この本を先日読んでいたのですが、役職定年を迎えて

他人と比較するのではなく、プライドを捨てて、気軽に働きながら、

自身の人生を楽しむ方が良いのかなと感じました。


 

その他にも50歳からの人生に役立ちそうな内容が書かれていたので

ご興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ