中間管理職になるということは
中間管理職になり7年が経とうとしています。
このまま役職定年を迎えるまでは、ずっと中間管理職な気がします。
この中間管理職というポジションは、役員や部長から依頼を受け、
部下に仕事を割り振ったり、会社や部の方針に沿って計画を立てたり、
成長につながるよう支援をしたりします。
また、部下の失敗は被らないといけないし、上の方針に納得いかない部下を
なだめつつ、会社が目指す方向に皆で進めるよう導く必要があります。
そんな、あれやこれやとやる事がいっぱいあるのですが、
あまり多くの人を抱える余裕もないことから、少ない人数で作業する必要もあり
自分自身もサーバの構築やパッチあてもやっていたりします。
そんなこんなで毎日慌ただしく過ごしているのですが、ふと歩みを止めて
振り返ってみると、自分自身の成長に繋がっているのかと疑問に思うことがあります。
これまでの自分は、新しい技術を追ったり、新しい顧客に提案をしたり
何かしらチャレンジをしてきたつもりなのですが、最近はそういったことも少なく
人の調整ばかりしているように感じています。
そして、そんな調整であれば、コミュニケーションが取れる人であれば
誰でも出来てしまう、自分でなくても全然良いのではないかと考えてしみます。
中間管理職というのは、自分を抑え、人と人との接点として、潤滑油のように
動くべき存在なのでしょうか?
そして、そんな存在を下の人が見ていて、なりたいと思えるポジションなのか
最近そんなことばかりを考えてしまいます。
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