悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

株主優待を楽しみに生きてます

株式投資のセンスが無いのか、色々本を読んでチャートを勉強したり

新聞を読んで予想をするのですが、大体損をしています。

株をやってる人ならわかると思うけど、自分が買うと下がる、売ると上がる

という謎の現象が常に発生している。

株をやり始めた頃は、値動きの激しい仕手株にのっかかろうとして大損したり

ライブドアの株を買って1週間後にホリエモンが逮捕されたり、

様々な経験(特に損をする側の)を積んできた。

 

そして、株式投資を始めて25年が経過した訳だが、今はほんの少しの配当と

優待を楽しみに生きてます。

 

特に株主優待で人気のあるイオンは、家の近くにショッピングセンターがあるなら

是非購入しておいて損はない企業の1つだと思います。

www.aeon.info

 

100株もっているだけで、イオンで購入した金額の3%が返ってきます。

普段の買い物はイオンが多いので、年間100万は使っていますので、

3万円が返ってきます。(実際は、年2回なので1.5万ずつぐらい)

さらに、かなり改悪されてしまいましたが、イオンラウンジの利用や

イオンシネマを1,000円で見れたりします。

 

あとは、食べ物で言えばマクドナルド(2702)は、ハンバーガ、サイドメニュー、

ドリンクを1セットとした無料で食べれるチケット5枚綴りが年2回貰えたり、

 キリンHD(2503)は、ビールの詰め合わせが貰えたりするので、持ち続けています。

食べ物以外だと、関西圏の鉄道やANAでチケットが貰える・安くなるのを利用して

年末年始の里帰りに利用したりしています。

 

オリックスの優待で貰える返礼品が楽しみだったのですが、

廃止になってしまいました、残念。

 

新NISAが2024年1月から始まりますが、株主優待を楽しみながら

老後の資産を構築していくのもいいのかなと思っています。

 

良ければ、ポチッとして貰えると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ