悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

テレワークか出社か

私が勤める会社は、事業部ごとにテレワークを実施しているのですが、

最近は出社している人が多いように思います。

外資系企業も、X(旧ツイッター)のイーロン・マスクがオフィスに戻るよう

社員に指示をした、というニュースがありましたが、その他企業も

オフィス勤務に戻るよう通達されているようです。

www.businessinsider.jp

www.businessinsider.jp

 

コロナを機に「ニューノーマル」な働き方として市民権を得たテレワークですが

働く側のメリットとして「通勤時間の削減」や「プライベートの充実」、

企業側のメリットとして「オフィス費用の削減」「通勤手当の削減」等が

上げられていたのかなと思います。

テレワークに合っている、合っていない職種もあると感じておりまして、

受託開発や自社サービスのプログラマは、テレワークでも問題無いと思います。

一方で、モノづくりをしている製造現場はテレワークは難しいですし、

営業は、顧客との何気ない会話から案件を拾い出すことも多いので、

対面の比率が多いのかなと感じています。

また、テレワークになり、気軽に相談できる人がいないという課題や、

きちんと働いているのかを証明しづらい、上司が理解してくれないという課題もあり

個人的にはフルリモートというよりは、ハイブリッド勤務の方が

ちょうど良いのではないかと思っています。

今後、どんな働き方がいいのか、企業・個人にとって働きやすい環境になっていけば

いいなと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ