悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

自己肯定感が低い中間管理職

現在、会社で課長として勤務しており、6名の部下がいます。

色々と自分では本を読んだりしながら、課長として部下のために頑張ろう

と考えてはいるのですが、なかなかうまく行きません。

そんなこんな少しメンタル的に疲れてきたのか、体調を崩したので診療内科に

相談にいったところ、どうも自己肯定感が低く、HSPの特徴もあると言われました。

 

自己肯定感が低いと、他と比べたり、自分が思う「あるべき課長像」に

慣れていないことを許せなかったりするそうです。

また、HSPの特徴として、刺激に敏感だったり、不安感が強かったり、

人間関係に疲れやすいそうです。

 

”え?これって、課長とかやるべき人間じゃなくない?”

 

って思ってしまったのですが、辞める訳にもいかないので、

とりあえずは、自己肯定感を高めることと、あまり思いつめないようにすることを

目標に少しずつ体調を戻していきたいと思います。

 

自分の性格上、どちらかというと職人気質なところがあるので

課長には向いていないと薄々感じてはいました。

ただ、いざやってみると自分ひとりではできなかったことが

チームで達成出来たり、自分の部下がやったことを評価されると

嬉しい気持ちになったりと、それなりのやりがいを感じてはいました。

でも、やはり無理をしていたのかなと思ったので、

1度上司に相談してみようかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ