悩める中間管理職のぼやき

タメになるような話は一切なく、ただただ思ったことを垂れ流すだけのブログ

生成AIとどう向き合うのか

年齢を重ねると、新たな技術との向き合い方に戸惑うことがあるかもしれませんが、

AIは私たちの仕事を効率的にサポートする強力なツールです。

まず初めに理解すべきは、AIは敵ではなく協力者であるという点です。

これからの時代において、AIと共に進化し、

そのメリットを最大限に引き出すことが求められます。

 

AIの利用は、特別なスキルを持たなくても可能です。

分野別に提供される利用しやすいツールやプラットフォームを活用することで、

簡単に導入できます。

自分の業界においてどのAIが有益かを理解し、日々変化する技術に

柔軟に対応することが大切です。

柔軟性もキーワードです。

変化に対応する柔軟性を保つことで、新しい技術の導入や変革にスムーズに

適応できます。

挑戦的なプロジェクトに参加し、新しいスキルや知識を獲得することで、

自分の市場価値を高めることができます。

 

しかし、AIだけではなく、コミュニケーション能力も欠かせません。

AIが進化する中で、人間の感性や洞察力がより重要になります。

他のチームメンバーや技術者との円滑なコミュニケーションを通じて、

AIを活かし、最適な結果を生み出すことができます。

そして、仕事だけでなく、自分自身への投資も怠らないようにしましょう。

AIが一部の業務を担当することで、私たちの仕事はより質の高いものになります。

その分、余った時間を有意義に使い、自分のスキル向上や趣味に時間を充て、

仕事とプライベートのバランスを保つことが重要です。

AIは未来の仕事の一環として不可欠な存在となるでしょう。

50代に差し掛かる中間管理職は、新しい可能性を探り、AIと協力して活躍することで、

未来に向けたキャリアを築いていくことができます。

======

 

と、ここまで生成AIに記事を書いてもらったのですが、この文書を作ってもらうのに

要した時間はたったの30秒です。

生成AIに何かを依頼するときは、指示の仕方が重要です。

指示の仕方は、プロンプトエンジニアリングと言われ、〇〇式と名前のつくものや

説明するための書籍も複数発売されています。

 

物理的なものを作ることは出来ませんが、記事やプレゼンテーションから

写真、アイデアと様々な点でAIの活用が始まっています。

これまで、仕事で分からないことがあれば、分かる人を探して聞いたり

WEBで調べたりしていましたが、AIに聞くことでより仕事のスピードもあがると

思いますので、ぜひ活用してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ